カテゴリー
WEB制作のメモ 未分類

Buffalo無線LANルータでFTPが使えなかった話

とある案件で、まずはWebサーバの現在のファイルを取ってこようと思い、久しぶりにWinSCPを起動すると、つながらなかったわけです。

何だと?!ということで私の場合の備忘録です。

先に結論

私の場合は、邪魔をしていたのはBuffaloの無線LANルータ「WSR-1500AX2S-BK」でした。
対策としては、その前に使用していた同じくBuffaloの無線LANルータ「WXR-1750DHP」に変更すると、つながるようになりました。

前提と調査の過程

CMSを使用した作業が多かったので、WinSCPの接続自体が久しぶりでした。
顧客サーバへWinSCPでFTPで接続しようとしてみると…

  • 接続自体は通る
  • ファイルの一覧が取得でいないというエラー
  • そしてタイムアウト

といった感じ。

ここで疑った原因は

  1. ①サーバ側でIP制限されている・レンタルサーバのセキュリティ強化などではじかれている
  2. ②WinSCPの設定が間違っている
  3. ③Windows側のファイアウォールとかが邪魔してる

1が一番怪しいでしょ、というのが一般的だと思います。

ちなみに、別の場所にいる1名も同様につながらず、また別の場所の1名はつながるという状況でした。

1.サーバ側の確認

まずはサーバの設定でIP制限等かけられていないか確認します。
以前落雷?がひどかった時期に一時的に停電したこともありましたので、IPが変わったか何かで接続できない可能性もあります。

結論:
特に制限はなかった。

なのでサーバ側ではじかれているわけではなさそうです。

2.WinSCPの設定の確認

となるとパスワードとか設定とかが変わった??
ということで、改めて設定を見直します。
…問題なし。

この件で調べているとよく出てくる「パッシブモードを有効にする」あたりも確認しました&オンオフ両方試してみました。
もちろん、WinSCPのバージョン確認をして最新版にもしてみました。

…と、この過程で他のWebサーバへの接続も試してみました。

・・・つながらない?!?!?!

WinSCPのログも出力してみたので、確認してみます。

タイムアウトしました。 (データ用接続)
ディレクトリの一覧を取得できません。
(EFatal) 切断されました。
タイムアウトしました。 (データ用接続)
ディレクトリの一覧を取得できません。
ディレクトリ ‘/aaa/bbb/ccc’ のリスト取得のエラー。

結論:
WinSCP側の問題でもなさそう。

3.Windows側の確認

ここまでくると、よりシステム的な内容になってきて、変なことはできないし書けません。
とりあえずWindows Updateとかで仕様に影響したか?などを確認します。
過去、Windows Updateでつながらなくなったが、いつのまにか直った、的な記事もありますが、最近の話では見当たりません。
あまりよくはありませんが、とりあえずファイアウォールをオンオフしてみて、結果が変わるか確認してみます。

さらに、セキュリティソフトの設定や、ファイアウォールでWinSCPが接続可になっているかも確認してみましたが、いずれも問題ありません。

ここで完全に手詰まりで、ネットの海にダイブして幅広ーく確認します。

BUFFALOのルータでFTPサーバに繋がらない、というのを見つける

ふと、価格.comのクチコミの中に、以前の製品かつ2020年のクチコミですが、「FTPサーバーに接続できない。」というものを見つけました。

【困っているポイント】
こちらのルーターを使用するとFTPサーバーに接続できず解決方法が分かりません。
WINSCP利用
ディレクトリの一覧を取得できません。
ディレクトリ ‘/’ のリスト取得のエラー。
と、表示されてしまいます。
また、交換前に使っていたWXR-1900DHP2ですと問題なくFTPサーバーに接続できます。
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
新旧どちらのルーターも特殊な設定はしていないため、何が悪いのか全く分からない状態です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23506285/

この製品はAirStation WSR-5400AX6-MBでした。

さらにこの口コミを下の方まで見ると…

メーカーより調査結果がきたので共有します。
調査の結果、v6プラス接続をご利用の際にパッシブモードでFTP接続できない事象は
不具合であることが判明いたしました。
「IPv6のFTP接続は動作保証外」との誤ったご案内をしており、
また、調査にお時間をいただきましたことを深くお詫び申し上げます。
現時点で不具合の修正に関しましては未定のため、ご提案できる対処方法がございません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23506285/

この時点では不具合修正未定?!
とのことでその後も調べてみましたが、解消されたような内容は見つけることができず。
ひょっとしてそのまま今まで来ているってことか?!?!

ということで、古いルータを引っ張り出してきて繋げました。
そもそも、このルータを取り換えたのは、ちょこちょこフリーズして無線LANが接続できなくなるので困っていたからなのですが…。

単にウェブサイト閲覧するだけで使うのであれば全く問題ないBUFFALOの無線LANルータですが、Web制作としてはFTP使えないのは本当に致命的。。
解消されることを願います。